2011年7月24日日曜日

横浜下町SoulNight

7/23(土) 下記イベントに参加してきました。



・ワークショップ「日ノ出町、初音町、黄金町の歴史+街歩き」
竜宮美術旅館 17:00〜

・横浜下町SoulNight
似て非works 19:00〜

ワークショップではエリアマネジメントセンターの山野真悟さんと一緒に歴史を振り返りながらあらためて街を歩き、この地域の今までと今の視点をより深くリサーチしました。
立ち退き以後そのままになっているちょんの間も見学し、かつての現状を目の当たりに。ピンクの蛍光灯の部屋はなかなかに不気味でした。

似て非worksさんでは作家の岩井優さん、岩崎岳留さんとの交流をはかりながら、一通り作家がそろった現段階での方向性、展覧会のコアとなるコンセプト、テーマについてゼミ生で会議を行いました。
黄金町・若葉町を我々が感じた上で展覧会でしたいこと、見せたいものは何なのか、そこにどのように作家を、周りの人々巻き込むのか。
活動の中心となる目標・達成地点がまだ定まっていません。

難しくはありますがこの点を明確にしこれからゼミが動き出すための動力にしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿